思い起こすと、2月に最初のセミナーがキャンセルになり、
ワクチンができれば収まるだろうと、軽く考えていました。
しかし、3月・4月とリアルの仕事はすべてキャンセルになり、
仕方なく、暗中模索で色々始めました。
昨年キャリアコンサルタント検定対策をイーラーニングで作成した
を開設し、不定期ながら、
オンラインでセミナーやってくれない?」
それから4ケ月・・・
私の仕事はリアルからオンラインに代わり、
ZOOMによる会議支援・・・
リアルが好きで、IT音痴の私にとっては晴天の霹靂です。
このことから「私は何を学んだろう?」と考えると、
従来の組織では機能しないだろう・・・ということです。
変化の時代、ただそれを不安がったり、
創り出す・・・そういう機能が必要なんだろうと思います。
キャリアコンサルティング(キャリアカウンセリング)は、
解決支援が必要になるだろう、
まだまだあります。
そこで、次世代型キャリアコンサルタント、解決支援型であり、
飛び出して組織に介入したり、
オフラインではしにくかったことをオンラインを交えてやっていく
そんな時代になるだろう、と予測します。
そのためには、学びたい事を学ぶでのはなく、
学び、弱みを補強し、かつチームカウンセリング、
がチームを作り、企業や教育機関の課題を解決していく・・・
いわば「コロナ時代に対応したキャリアコンサルタント」
そこでCCEAでは、9月~「キャリアBASE」
詳しくは次号、
今HPが途中までですがしあがっていますので、
いち早くお届けします。
https://cr-base.jp/ キャリアBASEのHP
CCEAのHPとあわせてごらんください。
キャリアBASEは会員制度になっており、シルバー会員は無料(
ゴールド会員は、毎月開催される交流会への参加がワンコイン、
また支援現場にあわせて分野別実践塾の割引、
また営業の仕方について、キャリキャリ(
キャリアコンサルタント)須田による特別相談が受けられます。
会費は入会金5000円、会費は3000円です。
またゴールド会員入会後、キャリアプランにあわせて
プラチナ会員や研究員にもなれます。
プラチナ会員になると、BASEの名刺を持ち、
キャリキャリと一緒に営業をして、受注後は協業を
していきます。
キャリコンの現場を見学するインターシップや
実際のお仕事を体験することもできます。
入会金はなし、月会費が8000円です。